
えいがのはなし

ざっくりと映画について書いてます。ホラー中毒な人。

【映画感想】30デイズ・ナイト(2007)

f:id:mochan237:20170501130807j:image

30デイズ・ナイト(原題: 30 Days of Night)

 

【あらすじ】

アラスカ最北の地で、やりたい放題過ぎるヴァンパイア集団の殺戮から生き残る話。

 

f:id:mochan237:20170504184617j:image

 

※以下ネタバレも含みます。※

【感想】

舞台は年に一度、30日間太陽が昇らない極夜の季節を迎えたアラスカ州最北の町バロウ。

こんな都合の良い狩り場はないぜヒャッハ-!!!!!とヴァンパイア集団が町に現れ、住民を惨殺し始め町は絶望的な状況に。主人公である保安官エバンは、家族や住民たちを守るためヴァンパイア集団に立ち向かう、というのが本作の流れになっています。

 

f:id:mochan237:20170504191254j:image

 

ヴァンパイアの見た目はもちろん、殺し方や仕掛ける罠はなかなかエグいものになってます。

 

「仲間を増やすような真似はするな…」とか言いながらヴァンパイアの転化者を出したり、最終的に「我々のいた痕跡を残すな…」とか言いながら町をサクッと焼き払おうとしたり、本当にお前らいい加減にしろよ?!と全力で突っ込みたくなるのは、本作を観た方なら分かってくれるはず。

 

f:id:mochan237:20170504192219j:image

 

直接的な描写が無いシーンが多いため、察する力も試されますがB級ホラー映画好きなら楽しめる作品だと思います。エバンの最後の選択も胸にグッとくるものがありました。

 

【おまけ】

  • ベスト・オブ・鬱陶しい。f:id:mochan237:20170504192553j:image